外壁塗装で住まいの資産価値を守ります

外壁塗装には大きく3つの役割があります。それは「外壁を保護する」「美観を保つ」「生活を守る」という役割です。
外壁塗装は、お住まいの外装の美観維持だけでなく、外壁を保護する役割があります。外壁材を塗装でコーティングすることで、外壁が雨風や紫外線、ホコリなどの外部刺激によるダメージやコケやカビなどが生えて傷むのを抑えているのです。
外壁のダメージが深刻化すると、ひびなどができて外壁から雨水が入り込み、雨漏りを引き起こすリスクもあります。雨漏りが起これば生活にも支障が出ますし、建物の資産価値も低下してしまいます。
お住まいの資産価値を維持し、安心で快適な生活を守るためにも、定期的に外壁塗装を行い外壁の保護作用を保っていくことが大切です。

外壁の劣化が始まるサイン

手で触れると白い粉が付く(チョーキング現象)

外壁塗装の表面を手でこすったときに、白いチョークの粉のようなものが手に付着する状態をチョーキング現象といいます。

チョーキングが起こるのは、外壁塗装に使われた塗料の成分が紫外線や風雨によって劣化し、粉状になってしまうことが原因です。

つまり塗装が劣化しているサインですので、そのまま放置していると外壁から雨水が入り込み建物内部へと浸透し、雨漏りを引き起こしかねません。外壁の保護作用を高めるためにも、早急な外壁塗装が必要です。

手で触れると白い粉が付く(チョーキング現象)

ひび割れや塗膜の剥がれ

塗装にひび割れが生じた場合や塗膜が剥がれてしまうと、そこから雨水が浸入して雨漏りを引き起こすリスクが高まります。

ヘアクラックと呼ばれる髪の毛の細さ程度のひびであればまだ初期の段階ですが、ひびは放置しているとどんどん広がっていくので注意しなくてはなりません。

すでにひびの程度が大きい場合や塗膜の剥がれが目立つ場合には早めの塗り替えが必要です。ダメージが大きくなるほど外壁の補修なども必要となり、費用も高くなりますので早めのメンテナンスを行いましょう。

ひび割れや塗膜の剥がれ

色選びもお任せください!

理想の住まいに近づける色選びもお任せください!

外壁塗装には外壁を保護して雨漏りを防いで生活を守り、お住まいの資産価値を維持してくれる役割があります。
もちろん、もう1つの役割である美観の維持も重要な要素です。美観を高めるためには塗料の品質や施工の技術だけでなく、何色で塗るか、どのようなデザインで塗装するかも重要になってきます。

外壁塗装というと現在とほぼ同等のカラーで塗るのが当たり前に思われる方もいますが、まったく別のカラーでイメージチェンジも可能です。理想のお住まいのイメージをお伺いし、ご満足いただけるご提案をいたします。

色選びもお任せください!

外壁塗料の特性

ラジカル制御塗料

ラジカルとは塗料を色づける顔料の主成分である酸化チタンが、紫外線を受けて劣化して発生する成分です。

ラジカルが発生することで塗膜の劣化が進行してしていき、外壁の傷みも高まるリスクがあります。外壁塗装の劣化要因であるラジカルの発生を抑えてくれる性能を持つのが、ラジカル制御塗料です。紫外線による劣化を抑え、長期間にわたって美観を維持する働きが期待できます。

耐候性に優れるだけでなく、カビや藻の発生を防ぎ汚れも付着しにくいので美しさが長続きするのがメリットです。

フッ素塗料

フッ素塗料はほかの塗料に比べて、耐用年数が長いのが特徴です。

かつてのスタンダード塗料であったウレタン塗料は6~8年、現在の主流であるシリコン塗料は8~12年前後が多い中、フッ素塗料は12~15年もの耐久性が期待できます。親水性に優れているので汚れにくく防カビや防藻性にも優れているので、長く美しさを保てるのもメリットです。

耐久性が長い分価格は高いですが、その分、外壁塗装の回数が抑えられるため中長期的に見ると低コストです。

無機塗料

アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素といった一般的な塗料は有機塗料に分類され、石油などの有機物を主成分とした樹脂などで作られています。これに対して無機塗料は鉱物やガラス、ガラスなどの無機物を配合して作られた塗料です。

代表的なものとして、陶器にも使われるセラミックなどを主成分とした塗料が登場しています。ツルツルと滑らかで汚れが付きにくく雨水と一緒に汚れが洗い流されるので、長く美観を維持できます。紫外線による劣化も起こりにくいのがメリットです。

遮熱塗料

遮熱塗料は太陽光を反射させることで外壁の表面の温度上昇を抑え、室内の室温上昇を抑える効果が期待できる塗料です。
地球温暖化に伴い神戸市でも夏場は猛暑が続き、室温が大幅に上昇しています。遮熱塗料で室温上昇を抑えることでエアコン効率を高めることが期待でき、電気代を抑えるのにも役立ちます。

エアコンの温度を低くしても涼しくならないとお悩みのご家庭や、電気代を抑えたい方におすすめです。エアコン効率が高まれば省エネになり、二酸化炭素の排出量を抑えて地球温暖化防止にも貢献できます。