よくあるご質問

皆様からよく頂きます工事についてのご質問をまとめています。
ご不明点がございましたら、お気軽にご相談下さい。

よくあるご質問

よくあるご質問一覧

 
Q. お隣との家の間隔が狭いのですが、施工は可能ですか?

A.

基本的には、お隣との家の隙間が40㎝以上あれば問題ありません。
現場の状況にもよりますが、隙間が30㎝くらいでも足場が組めるようでしたら外壁塗装は可能です!

 
Q. 塗り替えた塗料はどのくらいもつものですか?

A.

当社で使用しております塗料の耐用年数は、塗料の種類や周辺の環境等によっても変わってきますが、外壁の場合目安は次の通りになります。

・シリコン塗料・・・・・9年~11年
・ラジカル制御塗料・・・12年~15年
・フッ素塗料・・・・・・15年~20年
・無機塗料・・・・・・・20年~25年

 
Q. 塗り替えにかかる費用にはどのようなものがありますか?

A.

基本的には、足場設置、高圧洗浄、ひび割れ補修、養生、塗装、清掃。
これらにかかる材料費や人件費が必要になります。
お見積りの際は、これらの費用がそれぞれいくらになるか分かるよう、細かく項目を分けてをきちんと明記させていただいております!

 
Q. 塗り替えに適した季節はいつですか?

A.

気温が5℃以下になる日を除いて、年間を通して塗り替えは行えます!
但し、雨や雪の日は避けなければならない為、気候が穏やかな春・秋に施工されるお客様は多いです。
逆に言えば、春と秋は施工が込み合いますので、夏や冬を選ばれるのもよいかもしれません!

 
Q. アフターケアの対応はありますか?

A.

工事完了後には、定期点検にお伺いいたします。
工事後に何か問題等が発生した場合は、適切に対応させていただきます!
また、保証書の発行もさせていただいておりますので、どうかご安心ください!

 
Q. 屋根の塗り替えをすると雨漏りや水漏れも直りますか?

A.

雨漏りや水漏れの原因はさまざまですので、屋根の塗り替えをすれば必ず直るというものではありません。
しかし、お伺いして調査させていただけば、原因が特定できますので、その原因をご説明させていただき、工事をご依頼いただけましたらその補修も併せて施工させていただきます!

 
Q. 塗料を選ぶポイントはありますか?

A.

仕上がりの好みなどもありますが、フッ素塗料や無機塗料といった耐用年数の高い塗料をお選びいただくと、施工時のコストは少々高くなりますが、塗り替えのサイクルが伸びるため、結果的には割安になります!
当社では、外壁塗装をするにあたり、お客様のご予算や仕上がりのイメージと劣化状況で的確な塗料を提案させていただきます!

 
Q. 塗り替え工事の期間はどれくらいですか?

A.

期間は、工事の規模や施工内容によって変わりますが、標準的な戸建て住宅で平均1週間~2週間前後となります。工事期間中の悪天候により工期が延びることもありますので、その場合は事前にご相談させていただきます!

 
Q. 塗り替え時期の目安はどれくらいですか?

A.

外壁にひび割れなどが現れたり、外壁ボードの繋ぎ目のシール目地が捲れてきたり、壁を触って白い粉が付くようでしたら、早めの塗り替えをおすすめいたします。
そのまま放置していると劣化が進み、痛んだ下地の補修費用がかさみ、多額の費用がかかってしまいます。
状態をみて定期的なメンテナンスをすることで、大切なお住まいの寿命を延ばします!

 
Q. どうして塗り替えが必要なのですか?

A.

外壁塗装には、建物の保護と美観の役割があります。
雨風、紫外線、粉塵、苔などから建物を保護する役割が大変重要です!
そのままにしておくと、防水性などが損なわれ、建物そのものが直接ダメージを受け、劣化が急速に進んでしまうのです。
外壁塗装は美観だけでなく、外的要因から建物を守る為に欠かせないのです!

 
Q. 壁をさわると白い粉が付いてしまいます!

A.

チョ-キング現象で、熱や紫外線、風、雨などによって塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していく現象をいいます。

しっかりと塗りなおす必要があります。

 
Q. 塗装中はエアコンなどの空調を使えますか?

A.

使用可能ですが、養生前にスタッフに一言お声掛けください。

施工中は汚れ防止等のために、完全に養生(ビニールをかぶせる)してしまう恐れもあります。

 
Q. 施工期間中は洗濯物を干しても大丈夫ですか?

A.

外壁塗装では、塗料の飛散などが心配されますので洗濯物を外に干していただけない工程もございます。

事前に干せない期間についてはご案内いたしますので、ご了承ください。

 
Q. 休日(日曜日)の施工は可能ですか?

A.

お客様やご近所の方にご迷惑でなければ、日曜日も施工可能です。

事前にご相談下さい。

 
Q. 工事中は近所挨拶などはして頂けますか?

A.

はい、もちろん、近隣住民の方に対しては、トラブルにならないよう、事前に挨拶回りなどをさせて頂きます。

騒音などには細心の注意を払い、夜間は作業せず、日中も道具はきちんと片付けながら作業致します。

 
Q. 塗装の種類は何を選べばいいの?

A.

最初は、お客様だけではどの塗料を選んだら良いのかわからないと思います。見た目だけを重視して、性能を疎かにしては意味がありません。

お客様の住まいにあった塗料を、当社で提案させて頂き、お見積りさせて頂きます。

 
Q. 急ぎの工事にも対応してもらえますか?

A.

はい、ご要望にお応えできるように、最善を尽くさせて頂きます。

ただ、他の工期スケジュールなどの兼ね合いもございますので、少しお待ち頂く場合もございます。